1級土木施工管理技術(令和2年度)問題A

問題.42 / 61 
覚えた数 : -

鉄道の軌道における維持管理に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。

(1). バラスト軌道は、列車通過による軌道変位が生じやすいため、日常的な保守が必要であるが、路盤や路床の沈下などが生じても軌道整備で補修できるメリットがある。
(2). 列車の通過によるレールの摩耗は、直線区間ではレール頭部に、曲線区間では曲線の内側レールに生じやすい。
(3). 道床バラストは、吸水率が小さく、強固でじん性に富み、摩損に耐える材質であることが要求される。
(4). 軌道変位の許容値は、通過列車の速度、頻度、重量などの線区状況のほか、軌道変位の検測頻度、軌道整正の実施までに必要な時間などの保守体制を勘案して決定する必要がある。
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令和2年度 試験A 第一次検定 過去問題 1級

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