登録販売者試験(平成29年度)(東海・北陸エリア)

問題.60 / 120 
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生活者からの医薬品の苦情及び相談に関する記述について、正しいものはいくつあるか。

a 消費生活センターでは、医薬品に関する相談は受けつけていない。
b 生活者からの苦情等は、消費者団体等の民間団体にも寄せられることがあるが、これらの団体では生活者へのアドバイスは行ってはいけないとされている。
c 医薬品の販売関係の業界団体・職能団体においては、一般用医薬品の販売等に関する苦情を含めた様々な相談を購入者等から受けつける窓口を設置し、自主的なチェックを図っている。
d 薬事監視員を任命している行政庁の薬務主管課、保健所、薬事監視事務所等では、生活者からの苦情等の内容から、薬事に関する法令への違反、不遵守につながる情報が見出された場合は、立入検査等によって事実関係を確認のうえ、問題とされた薬局開設者又は医薬品の販売業者等に対して、必要な指導、処分等を行っている。

1. (1つ)
2. (2つ)
3. (3つ)
4. (4つ)
5. (正しいものはない)
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平成29年度 午前の部 過去問題 薬事に関する法規と制度 東海・北陸エリア

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