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平成27年度 秋期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 |
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ITILでは、リスクを管理する際のフレームワークの一つとして、Risk ITフレームワークを取り上げている。Risk ITフレームワークの説明はどれか。 |
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ITILによれば、サービスポートフォリオの構成要素のうち、サービスバイプラインに収録されるサービスはどれか。 |
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ITILのインシデント管理において、インシデントモデルを定義しておくことによって得られるメリットはどれか。 |
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ITサービスマネジメントにおいて、サービス提供者が内部グループと取り交わす合意はどれか。 |
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サービス提供時間帯が毎日6〜20時のシステムにおいて、ある月の停止時間、修復時間及びシステムメンテナンス時間は次のとおりであった。このとき、この月の可用性は何%か。ここで、1か月の稼働日数は30日、可用性(%)は少数第2位を四捨五入するものとする。
[停止時間、修復時間及びシステムメンテナンス時間]
・システム障害によるサービス提供時間内の停止時間:7時間
・システム障害に対処するサービス提供時間外の修復時間:3時間
・サービス提供時間外のシステムメンテナンス時間:8時間 |
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JIS Q 20000-1におけるサービス継続及び可用性管理プロセスで行う活動はどれか。 |
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ITサービスマネジメントにおけるインシデントの段階的取扱い(エスカレーション)の種類のうち、階層的な取扱いに該当するものはどれか。 |
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JIS Q 20000-1の関係プロセスの規定における、供給者、サービス提供者及び顧客の3者の関係のうち、適切なものはどれか。 |
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システム障害が発生したときにシステムを初期状態に戻して再開する方法であり、更新前コピー又は更新後コピーの前処理を伴わないシステム開始のことで、初期プログラムロードとも呼ばれるものはどれか。 |
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データの追加・変更・削除が、少ないながらも一定の頻度で行われるデータベースがある。このデータベースのフルバックアップを磁気テープに取得する時間間隔を今までの2倍にした。このとき、データベースのバックアップ又は復旧に関する記述のうち、適切なものはどれか。 |
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システムの本番移行に支障を来すリスクに対するコントロールを監査するチェックポイントはどれか。 |
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プロジェクトのスケジュールを管理するときに使用する"クリティカルチェーン法"の特徴はどれか。 |
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SVC (SuperVisor Call) 割込みが発生する要因として、適切なものはどれか。 |
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システムの信頼性評価項目であるRASISのうち、Integrity(完全性)を高める方法を説明したものはどれか。 |
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OLAPによって、商品の販売状況分析を商品軸、販売チャネル軸、時間軸、顧客タイプ軸で行う。データ集計の観点を、商品、販売チャネルごとから、商品、顧客タイプごとに切り替える操作はどれか。 |
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TCP/IPネットワークで使用されるARPの説明として、適切なものはどれか。 |
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JIS Q 27000において、"エンティティは、それが主張するとおりのものであるという特性"と定義されているものはどれか。 |
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JIS Q 22301:2013(事業継続マネジメント・システム - 要求事項)において、"製品・サービスを提供しない、又は事業活動を行わない結果として生じる可能性のある悪影響が、許容不能な状態になるまでの時間"と定義されているものはどれか。 |
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シュリンクラップ契約において、ソフトウェアの使用許諾契約が成立するのはどの時点か。 |
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