1 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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揚貨装置に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 揚貨装置は、船舶において荷を積卸しするため船舶に設置された荷役設備である。
2. ジブクレーン型式の揚貨装置には、ジブが1本のシングルタイプとジブが2本のダブルタイプがあり、360°旋回も可能である。
3. ジブクレーン型式の揚貨装置は、巻上げなどの動力には、一般に、油圧モータ又は電動機が使用される。
4. 走行式橋形クレーン型式の揚貨装置は、上甲板口の両側に走行レールを設けたもので、ハッチの適当な位置に移動することができる。
5. デリック型式の揚貨装置のシングルデリックブームのガイ装備荷役方式は、2本のトッピングリフトワイヤロープを使ってデリックブームを旋回させるものである。
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デリック型式の揚貨装置のシングルデリックブームのガイ装備荷役方式は、2本のトッピングリフトワイヤロープを使ってデリックブームを旋回させるものである。
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2 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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シングルワイヤによるけんか巻き荷役方式の説明に関する次の文中の内に入れる[ A ]から [ C ]の語句又は数字の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。
「一方のデリックブームのヘッドを [ A ] 口上方又はその近くに、他方のデリックブームのヘッドを舷外のはしけ上又は岸壁上に出して固定する。
ブームを固定した状態で、 [ B ] 台のウインチの巻上げ・巻下げ運転だけで貨物の荷役を行うことができる。
つり上げる荷の位置が2本のブームヘッドを結んだ線の [ C ] にないと斜めづりになる。」
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詳細
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1. ハッチ 真下
2. ハッチ 真下
3. ハッチ 真横
4. ブルワーク 真横
5. ブルワーク 真下
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ハッチ 真下
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3 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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ワイヤロープに関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. ワイヤロープのより方には、「Sより」と「Zより」があり、一般に「Zより」が多く使われている。
2. 「Sより」のワイヤロープは、ロープを縦にして見たとき右上から左下へストランドがよられている。
3. 「普通より」のワイヤロープは、ロープのよりの方向とストランドのよりの方向が反対である。
4. フィラー形29本線6よりロープ心入りは、「IWRC6×Fi(29)」と表示される。
5. 「ラングより」のワイヤロープは、「普通より」のワイヤロープに比べて素線のよりの傾斜が緩やかで、シーブに接する部分などの摩耗の度合は少ないが、キンクしやすい欠点があるため、玉掛け用には使用されない。
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「Sより」のワイヤロープは、ロープを縦にして見たとき右上から左下へストランドがよられている。
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4 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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つり具及びフックに関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. リフティングマグネットは、電磁石を応用したつり具で、マグネットの形状には円形、矩型、馬蹄型などがある。
2. グリッパーは、貨物の荷重によって生じる把握力を利用して、直接貨物をつかんでつり上げるつり具で、貨物をつかむ部分の形状、寸法は、木材、箱、ベール梱包などの貨物に応じて有効となるように作られており、それぞれの荷姿に合わせたものを使用する。
3. グラブバケットのバケットの種類には、その作動方式により、単索式、複索式及び電動油圧式があり、単索式にあっては荷の自重によりシェルが開閉する。
4. スプレッダは、長尺物の貨物を安定した状態でつるための補助つり具で、貨物の長さに応じて適合したものを用いる。
5. カーゴフックには、片フックと両フックがあるが、両フックは40t程度以上の大荷重用に使用される。
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グラブバケットのバケットの種類には、その作動方式により、単索式、複索式及び電動油圧式があり、単索式にあっては荷の自重によりシェルが開閉する。
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5 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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揚貨装具などに関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. アイ及びアイプレートのうち、プリベンターガイを取り付けるときに用いるアイで、プレートにリングが取り付けられたものを、特にイヤクリートと呼ぶ。
2. シャックルには、ふくらんだ形のバウシャックルとD字形のストレートシャックルがあり、ロープ、チェーンなどの接続に用いられる。
3. ブロックのシーブの溝底円弧の接触角は、120°以上とする。
4. 合成繊維ロープは、天然繊維ロープに比較して軽く強じんであり、衝撃に対しても強く、吸湿性が小さいなどの利点がある。
5. マニラロープは、天然繊維のロープとしては最も多く使用され、日光に対して強く、雨、海水などに対しても比較的耐水性がある。
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アイ及びアイプレートのうち、プリベンターガイを取り付けるときに用いるアイで、プレートにリングが取り付けられたものを、特にイヤクリートと呼ぶ。
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6 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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電動式のジブクレーン型式揚貨装置の操作に関する作業開始前の注意事項の記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 船舶側による各部の点検及び注油が完了したことを確認し、船舶側責任者から取扱要領についての指示を受ける。
2. 巻上げ、巻下げレバー並びに起伏及び旋回用レバーが円滑に動くかどうかを点検するとともに、文字盤に示されている記号などにより各レバーの操作方向を確認する。
3. ジブの起伏及び旋回用レバーについて、右に倒せば右旋回、左に倒せば左旋回、後方(手前)に倒せばジブが伏し、前方に倒せば起き、中立にすれば停止することを確認する。
4. 巻上げ、巻下げレバーについて、前方に倒せば巻下げ、後方(手前)に倒せば巻上げ、中立にすれば停止することを確認する。
5. 操作レバーを1ノッチ、2ノッチと順々に入れ、カーゴワイヤロープの巻上げ、巻下げ、ジブの起伏及び旋回の無負荷運転を2~3回行い、異常がなければ負荷をかけて荷の巻上げ、巻下げを5~6回行う。
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ジブの起伏及び旋回用レバーについて、右に倒せば右旋回、左に倒せば左旋回、後方(手前)に倒せばジブが伏し、前方に倒せば起き、中立にすれば停止することを確認する。
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7 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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図において、電動機の回転軸に固定された歯車Aが電動機の駆動により毎分1200回転し、これにかみ合う歯車の回転により、歯車Dが毎分75回転しているとき、歯車Cの歯数の値として正しいものは(1)~(5)のうちどれか。
ただし、歯車A、B及びDの歯数は、それぞれ18枚、72枚及び120枚とし、BとCの歯車は同じ軸に固定されているものとする。
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詳細
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1. 20枚
2. 23枚
3. 25枚
4. 30枚
5. 36枚
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30枚
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8 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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揚貨装置の制限荷重及び制限角度に関する次のAからDの記述について、適切でないもののみを全て挙げた組合せは(1)~(5)のうちどれか。
A 制限荷重とは、揚貨装置の構造や材料に応じて安全に負荷させることができる最大の荷重をいう。
B 制限荷重は、つり上げ荷重からフック、スイベル、スリングなどのつり具の重量を差し引いたものである。
C デリック型式の揚貨装置の制限荷重は、デリックブーム1本だけで荷をつった場合の最大の荷重のことである。
D デリック型式の揚貨装置に制限角度の標示がある場合は、その制限角度未満の角度で使用しなければならない。
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詳細
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1. A,B,D
2. A,C
3. B,C,D
4. B,D
5. C,D
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B,D
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9 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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荷役用スリングとその用途の組合せとして、適切なものは次のうちどれか。
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詳細
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1. プレートフック …………………… 袋物用
2. バケットスリング ………………… 長尺物用
3. キャンバススリング ……………… スクラップ用
4. ボックススリング ………………… ばら荷用
5. スプレッドビームスリング ……… ドラムかん用
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ボックススリング ………………… ばら荷用
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10 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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図はグースネックを示したものであるが、その説明に関する記述として、適切でないものは(1)~(5)のうちどれか。
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詳細
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1. グースネックブラケットは、グースネックをデリックポストに固定する構造体である。
2. グースネックは、デリックブームの伸縮及び旋回を円滑にする働きと、カーゴワイヤロープなどをウインチドラムに正しく巻き込むためのガイド役をする。
3. ブロックブラケットは、カーゴワイヤロープ用などの滑車を取り付けるための滑車受けとなる。
4. ピンテルは、デリックブームの基部金具に連結され、立てピンの働きをする。
5. グリースニップルは、摺動部に給油を行うためのものである。
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11 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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揚貨装置などの運転及び玉掛けの業務に関する記述として、法令上、正しいものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 揚貨装置の運転の業務に係る特別教育の受講では、制限荷重4tの揚貨装置の運転の業務に就くことができない。
2. 揚貨装置運転士免許で、岸壁に設けられたつり上げ荷重8tの荷役用クレーンの運転の業務に就くことができる。
3. 玉掛けの業務に係る特別教育の受講では、制限荷重2tの揚貨装置で行う0.5tの荷の玉掛けの業務に就くことができない。
4. クレーン・デリック運転士免許で、制限荷重7tの揚貨装置の運転の業務に就くことができる。
5. 玉掛け技能講習の修了では、制限荷重6tの揚貨装置で行う3tの荷の玉掛けの業務に就くことができない。
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玉掛けの業務に係る特別教育の受講では、制限荷重2tの揚貨装置で行う0.5tの荷の玉掛けの業務に就くことができない。
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12 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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次の文中の 内に入れるAからCの語句又は数字の組合せとして、法令上、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。
「事業者は、揚貨装置の玉掛けに用いるワイヤロープの安全係数については、A 以上としなければならない。この安全係数は、ワイヤロープの B の値を、当該ワイヤロープにかかる荷重の C の値で除した値である。」
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詳細
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1. 5 切断荷重 最大
2. 5 衝撃荷重 最大
3. 5 切断荷重 最小
4. 6 衝撃荷重 最小
5. 6 切断荷重 最大
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6 切断荷重 最大
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揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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港湾荷役作業に関する記述として、法令上、定められていないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 港湾荷役作業を開始する前に、当該作業が行われる船倉の内部、ばく露甲板の上又は岸壁の上にある荷の中に、塩素、シアン酸、四アルキル鉛等急性中毒を起こすおそれのある物、腐食性液体その他の腐食性の物、火薬類又は危険物が存するかどうかを調べなければならない。
2. 揚貨装置等を用いて、船倉の内部から荷を巻き上げ、又は船倉の内部へ荷を巻き卸す作業を行うときは、当該作業を開始する前に、ハッチビーム又は開放されたちょうつがい付きハッチボードの固定の状態について点検しなければならない。
3. 同一の船倉の内部においては、原則として、同時に異なる層で作業を行ってはならない。
4. 船倉の内部の小麦、大豆、とうもろこし等ばら物の荷を卸す作業を行う場合において、荷の移動を防止するための隔壁が倒壊することにより、当該作業に従事する労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、当該隔壁が確実に取り付けられていることを確認した後でなければ、当該作業に労働者を従事させてはならない。
5. 揚貨装置等を用いて、綿花、羊毛、コルク等でベール包装により包装されているものの巻上げの作業を行うときは、労働者に、当該包装に用いられている帯鉄、ロープ又は針金にスリングのフックをかけさせてはならない。
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船倉の内部の小麦、大豆、とうもろこし等ばら物の荷を卸す作業を行う場合において、荷の移動を防止するための隔壁が倒壊することにより、当該作業に従事する労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、当該隔壁が確実に取り付けられていることを確認した後でなければ、当該作業に労働者を従事させてはならない。
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14 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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次のうち、法令上、揚貨装置の玉掛用具として使用禁止とされているものはどれか。
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詳細
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1. 使用する際の安全係数が7となるワイヤロープ
2. 伸びが、当該鎖が製造されたときの長さの4%の鎖
3. ワイヤロープ1よりの間において素線(フィラ線を除く。以下同じ。)の数の9%の素線が切断したワイヤロープ
4. 直径の減少が公称径の8%のワイヤロープ
5. リンクの断面の直径の減少が、製造されたときの当該直径の9%の鎖
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直径の減少が公称径の8%のワイヤロープ
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15 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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次の文中の 内に入れる[ A ] 及び[ B ]の語句の組合せとして、法令上、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。
「事業者は、揚貨装置等を用いて、巻出索又は引込索により荷を引いているときは、当該索の [ A ] で、当該索又は [ B ] が脱落することにより労働者に危険を及ぼすおそれのある箇所に労働者を立ち入らせてはならない。」
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詳細
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1. 外角側 フック
2. 外角側 みぞ車
3. 外角側 スリング
4. 内角側 スリング
5. 内角側 みぞ車
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内角側 みぞ車
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16 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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船内荷役作業主任者(以下、本問において「作業主任者」という。)の選任及び職務に関する記述として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 総トン数400tの船舶において揚貨装置を用いないで荷を移動させる作業については、作業主任者を選任しなければならない。
2. 作業主任者を選任したときは、当該作業主任者の氏名及びその者に行わせる事項を作業場の見やすい箇所に掲示する等により関係労働者に周知させなければならない。
3. 作業の方法を決定し、作業を直接指揮することは、作業主任者の職務である。
4. 通行設備、荷役機械、保護具並びに器具及び工具を点検整備し、これらの使用状況を監視することは、作業主任者の職務である。
5. 周辺の作業者との連絡調整を行うことは、作業主任者の職務である。
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総トン数400tの船舶において揚貨装置を用いないで荷を移動させる作業については、作業主任者を選任しなければならない。
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揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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次の文中の 内に入れる[ A ] から [ C ] までの語句の組合せとして、法令上、定められているものは(1)~(5)のうちどれか。
「事業者は、揚貨装置を用いて作業を行うときは、 [ A ] 、当該作業に用いるフック付きスリング等のスリングの状態について [ B ] 、異常を認めたときは、 [ C ] 、補修し、又は取り替えなければならない。」
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詳細
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1. その日の作業を開始する前に 自主検査を行い 作業終了後に
2. その日の作業を開始する前に 点検し 直ちに
3. 1週間以内ごとに1回 点検し 作業終了後に
4. 1週間以内ごとに1回 点検し 直ちに
5. 1か月以内ごとに1回 自主検査を行い 直ちに
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その日の作業を開始する前に 点検し 直ちに
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18 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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揚貨装置の取扱いなどに関する記述として、法令上、正しいものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 揚貨装置の運転者を荷をつったままで運転位置から離れさせてはならない。ただし、作業の性質上やむを得ない場合又は安全な作業の遂行上必要な場合に、揚貨装置の運転を停止し、かつ、ブレーキをかけるときは、この限りでない。
2. 揚貨装置の玉掛けに用いるフックの安全係数については、4以上としなければならない。
3. 揚貨装置等を用いて、船倉の内部の荷で、ハッチの直下にあるもの以外のものを巻き上げる作業を行うときは、巻出索を使用する等により、あらかじめ、当該荷をハッチの直下に移してから行わなければならない。
4. 揚貨装置等を用いて、荷の巻出しの作業を行うときは、巻出索に用いるみぞ車を、ビームクランプ、シャックル、リング、ストラップ等の取付具により船のフレームに取り付けてはならない。
5. 揚貨装置を用いて、荷の巻上げ又は巻卸しの作業を行うときは、当該作業の開始後遅滞なく、揚貨装置の作動状態について点検し、異常がないことを確認しなければならない。
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揚貨装置等を用いて、船倉の内部の荷で、ハッチの直下にあるもの以外のものを巻き上げる作業を行うときは、巻出索を使用する等により、あらかじめ、当該荷をハッチの直下に移してから行わなければならない。
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揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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揚貨装置を用いて作業を行うときの、揚貨装置の運転についての合図に関する法令条文に基づく次の[ A ]から[ D ]の記述について、その記述内容が、法令に定められているもののみを全て挙げた組合せは(1)~(5)のうちどれか。
A 事業者は、合図を行う者を船舶ごとに指名しなければならない。
B 合図を行う者は、定められた合図を行わなければならない。
C 合図者は、船内荷役作業主任者の資格を有する者の中から指名しなければならない。
D 揚貨装置を用いて行う作業に従事する労働者は、合図者の行う合図に従わなければならない。
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詳細
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1. A,B,C
2. A,C,D
3. B,C,D
4. B,D
5. C,D
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B,D
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20 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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次の文章は揚貨装置運転士免許証に係る法令条文を抜粋したものであるが、この文中の 内に入れる[ A ]及び[ B ] の語句の組合せが、当該法令条文の内容と一致するものは(1)~(5)のうちどれか。
「免許証の交付を受けた者で、当該免許に係る業務に現に就いているもの又は就こうとするものは、免許証を滅失し、又は損傷したときは、免許証再交付申請書を免許証の交付を受けた [ A ] 又はその者の [ B ] に提出し、免許証の再交付を受けなければならない。」
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詳細
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1. 都道府県労働局長 所属事業場の所在地を管轄する都道府県労働局長
2. 都道府県労働局長 住所を管轄する都道府県労働局長
3. 都道府県労働局長 住所を管轄する労働基準監督署長
4. 労働基準監督署長 住所を管轄する労働基準監督署長
5. 労働基準監督署長 所属事業場の所在地を管轄する労働基準監督署長
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都道府県労働局長 住所を管轄する都道府県労働局長
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21 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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電気に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 電力会社から供給される交流電力の周波数には、地域によって50Hzと60Hzがある。
2. 交流は、整流器で直流に変換できるが、得られた直流は完全に平滑ではなく波が多少残るため、脈流と呼ばれる。
3. 直流はAC、交流はDCと表される。
4. 交流は、変圧器によって電圧を変えることができる。
5. 工場の動力用電源には、一般に三相交流が使用されている。
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直流はAC、交流はDCと表される。
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22 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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電圧、電流、抵抗などに関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 電流の単位はアンペア(A)で、0.01Aは1mAとも表す。
2. 100Vで200Wの作業灯を20日間点灯し続けたときの消費電力量は、96kWhである。
3. 回路に流れる電流の大きさは、回路の電圧に比例し、抵抗に反比例する。
4. 回路の抵抗が同じ場合、電流が大きいほど消費電力は大きくなる。
5. 抵抗に電流が流れたときに発生する熱をジュール熱という。
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電流の単位はアンペア(A)で、0.01Aは1mAとも表す。
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23 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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電気抵抗に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 抵抗の単位はオーム(Ω)で、1000000Ωは1MΩとも表す。
2. 抵抗を並列に接続したときの合成抵抗の値は、個々の抵抗の値のどれよりも小さい。
3. 6Ωと12Ωの抵抗を直列に接続したときの合成抵抗の値は、18Ωである。
4. 導体でできた円形断面の電線の場合、断面の直径が同じまま長さが3倍になると抵抗の値は3倍になる。
5. 導体でできた円形断面の電線の場合、長さが同じまま断面の直径が2倍になると抵抗の値は2分の1になる。
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導体でできた円形断面の電線の場合、長さが同じまま断面の直径が2倍になると抵抗の値は2分の1になる。
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24 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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一般的に電気をよく通す導体及び電気を通しにくい絶縁体(不導体)に区分されるものの組合せとして、適切でないものは(1)~(5)のうちどれか。
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詳細
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1. アルミニウム 大理石
2. 鋼 雲母
3. 鋳鉄 磁器
4. 鉛 黒鉛
5. 海水 空気
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鉛 黒鉛
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25 |
揚貨装置運転士(令和5年4月) |
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電気計器に関する記述として、適切でないものは次のうちどれか。
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詳細
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1. 電流計及び電圧計には、直流用、交流用及び交直両用がある。
2. 電流計は、回路に直列に接続して電流の大きさを測定する。
3. 回路計(テスター)では、測定する回路の電圧や電流の大きさの見当がつかない場合は、最初に測定範囲の最小レンジで測定する。
4. アナログテスターでは、正確な値を測定するため、あらかじめ調整ねじで指針を「0」に合わせる0点調整を行ってから測定する。
5. 交流用の電圧計や電流計は、一般に、電圧又は電流の最大値ではなく実効値で目盛られている。
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回路計(テスター)では、測定する回路の電圧や電流の大きさの見当がつかない場合は、最初に測定範囲の最小レンジで測定する。
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