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平成23年度 秋期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 |
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重要性や需要変動、在庫コストの観点から商品単位に定量発注法、定期発注法、2ピン発注法のいずれの方法にするかを決定したい。発注方法を決定するために用いる手法として、適切なものはどれか。
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詳細
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1. ABC分析
2. 管理図
3. クリティカルパスメソッド
4. 線形計画法
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ABC分析
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ITサービスマネジメントにおけるプロセスで、サービスライフサイクルのサービスストラテジに含まれる戦略レベルのプロセスの組みはどれか。
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1. インシデント管理、問題管理
2. サービス資産管理、構成管理
3. サービスポートフォリオ管理、財務管理
4. サービス管理、キャパシティ管理
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サービスポートフォリオ管理、財務管理
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コンピュータシステムにおけるジョブスケジューリングの特徴のうち、適切なものはどれか。
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1. CPUに割り当てるジョブをOSが強制的に切り替えるタイムスライス方式では、タイマ割込みが多発するので、スループットが低下する。
2. FCS(first-com first-servred)方式のジョブスケジューリングは、ジョブ間にCPUを公平に割り当てるので、スループットや応答時間の保証が可能となる。
3. 対話型処理とバッチ処理が混在するシステムでは、対話型処理の優先度を高くすることによって、対話型処理の応答性能の向上が期待できる。
4. 入出力を多用するジョブよりもCPUを多用するジョブの処理優先度を上げた方が、CPUの待ち時間が少なくなるので、全体のスループットの向上が期待できる。
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対話型処理とバッチ処理が混在するシステムでは、対話型処理の優先度を高くすることによって、対話型処理の応答性能の向上が期待できる。
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情報システムの設計において、フェールソフトが講じられているのはどれか。
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1. UPS装置を設置することで、停電時に手順どおりにシステムを停止できるようにし、データを保全する。
2. 制御プログラムの障害時に、システムの暴走を避け、安全に運転を停止できるようにする。
3. ハードウェアの障害時に、パフォーマンスは低下するが、構成を縮小して運転を続けられるようにする。
4. 利用者の誤操作や誤入力を未然に防ぐことで、システムの誤動作を防止できるようにする。
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ハードウェアの障害時に、パフォーマンスは低下するが、構成を縮小して運転を続けられるようにする。
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RAIDにおいて、信頼性向上ではなく、性能向上だけを目的としたものはどれか。
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1. RAID0
2. RAID1
3. RAID3
4. RAID5
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RAID0
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ITサービスマネジメントにおいて、リリース管理からインシデント管理に伝達することが望ましいとされている情報はどれか。
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1. リリースが許可された証拠
2. リリースする者に含まれている既知の誤り
3. リリースに関連しないインシデント
4. リリースまでに要したコスト
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リリースする者に含まれている既知の誤り
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システムが障害によって停止したときに行う、システム再開の方法の一つであるウォームスタートの説明はどれか。
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1. システムの再立上げの過程で、システム停止時に処理中であったジョブのうち、処理の続行が可能なものは処理を再開させ、入出力キューに残っているものは、そのまま処理の対象とする。
2. システムの初期化のために、イニシャルプログラムローダによってコンフィギュレーション情報を主記憶装置上に展開する。
3. システムの停止で処理が中断したジョブについて、それまでに採取されたチェックポイント情報によって回復作業を実施する。
4. ジャーナルファイルに記録されているデータを使用して、ファイルを障害発生以前の状態に戻す。
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システムの再立上げの過程で、システム停止時に処理中であったジョブのうち、処理の続行が可能なものは処理を再開させ、入出力キューに残っているものは、そのまま処理の対象とする。
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ITILのキャパシティ管理において、監視項目となるものはどれか。
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詳細
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1. インシデント発生件数
2. オペレータ要員数
3. ディスク使用率
4. 平均故障間隔
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ディスク使用率
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平成23年度 秋期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 |
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ITILにおいて、サービスレベル管理プロセスの活動とされているものはどれか。
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詳細
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1. ITサービスの提供に必要な予算に対して、適切な資金を確保する。
2. 現在のリソースのチューニングと最適化、及び将来のリソース要件に関する予測を記載した計画を作成する。
3. 災害や障害などで事業が中断しても、要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように、ビジネスインパクトの評価や復旧優先順位を明確にする。
4. 提供するITサービスとその目標値などについて、ITサービスプロバイダが顧客との間で合意書を交わす。
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提供するITサービスとその目標値などについて、ITサービスプロバイダが顧客との間で合意書を交わす。
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平成23年度 秋期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 |
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JIS Q 20000規格群におけるサービス継続及び可用性の管理プロセスで行う活動はどれか。
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詳細
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1. インシデント及び問題の影響を識別し、最小限に抑える、又は回避するための手順を採用する。
2. サービス中止の許容可能な最長継続時間などの要求事項を、事業計画、SLA及びリスクアセスメントに基づいて特定する。
3. サービスの容量・能力を監視し、サービスのパフォーマンスを調整して、かつ、適切な容量・能力を提供するための方法、手順及び技法を明確にする。
4. 提供する個々のサービスを定義し、合意して、かつ、文書化する。
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サービス中止の許容可能な最長継続時間などの要求事項を、事業計画、SLA及びリスクアセスメントに基づいて特定する。
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システム運用管理における管理情報の取扱いに関する記述のうち、最も適切なものはどれか。
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1. 管理は少人数の管理者グループで行う。管理者アカウントは、グループ専用のものを共用する。管理情報は、一般利用者に公開し、利用者自身がチェックできるようにする。
2. 管理は少人数の管理者グループで行う。管理者アカウントは、グループ専用のものを共用する。管理情報は、セキュリティレベルなどを考慮した上で一般利用者への公開を行う。
3. 管理は少人数の管理者グループで行う。管理用アカウントは、個々の管理者専用のものを使用する。管理情報は、セキュリティレベルなどを考慮した上で一般利用者への公開を行う。
4. 管理は一人の管理者で行う。管理情報は、セキュリティレベルなどを考慮した上で一般利用者への公開を行う。
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管理は少人数の管理者グループで行う。管理用アカウントは、個々の管理者専用のものを使用する。管理情報は、セキュリティレベルなどを考慮した上で一般利用者への公開を行う。
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様式が複数ある伝票から、様式ごとに定められた項目のデータを入力する。入力漏れがないことを確認するためにプログラムで実行する処理として、適切なものはどれか。
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1. 伝票の様式ごとに定められた項目数と入力された項目数が一致することを確認する。
2. 伝票の様式に基づいて、入力された項目の値のデータ形式を検査する。
3. 入力された項目の内容が、伝票で定義されえた範囲に収まっていることを確認する。
4. マスタファイルと付き合わせて、入力された項目の内容が正しいことを確認する。
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伝票の様式ごとに定められた項目数と入力された項目数が一致することを確認する。
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雷サージによって通信回線に誘起された異常電圧から通信機器を防護するための装置はどれか。
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1. IDF(Intermediate Distributing Frame)
2. MCCB(Molded Case Circuit Breaker)
3. アレスタ
4. 避雷針
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アレスタ
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2.
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2.
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