令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 | 解答一覧


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No. 問題集 詳細No. 内容 操作
1 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば、サービスマネジメントシステム(SMS)における継続的改善の説明はどれか。 詳細

1. 意図した結果を得るためにインプットを使用する、相互に関連する又は相互に作用する一連の活動

2. 価値を提供するため、サービスの計画立案、設計、移行、提供及び改善のための組織の活動及び資源を、指揮し、管理する、一連の能力及びプロセス

3. サービスを中断なしに、又は合意した可用性を一貫して提供する能力

4. パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動

パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動

2 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 システムの信頼性を図る指標の一つに稼働品質率がある。 年間の稼働品質率で評価される信頼性が最も高いシステムはどれか。 ここで、稼働品質率は次の式で算出し、システムの資産規模には総運用費用を用いるものとする。

稼働品質率 = 利用者に迷惑を掛けた回数÷システムの資産規模
詳細

1. A

2. B

3. C

4. D

C

3 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば、組織は、サービスレベル目標に照らしたパフォーマンスを監視し、レビューし、顧客に報告しなければならない。 レビューをいつ行うかについてこの規格はどのように規定しているか。 詳細

1. SLAに大きな変更があったときに実施する。

2. あらかじめ定めた間隔で実施する。

3. 間隔を定めず、必要に応じて実施する。

4. サービス目標の未達が続いたときに実施する。

あらかじめ定めた間隔で実施する。

4 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 ITIL 2011 editionによれば、インシデントに対する一連の活動のうち、イベント管理プロセスが分担する活動はどれか。 詳細

1. インシデントの発生後に、その原因などをエラーレコードとして記録する。

2. インシデントの発生後に、問題の根本原因を分析して記録する。

3. インシデントの発生時に、ITサービスを迅速に復旧するための対策を講じる。

4. インシデントの発生を早期に検知して、関連するプロセスに通知する。

インシデントの発生を早期に検知して、関連するプロセスに通知する。

5 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 “ITサービスが必要とされるときに、合意した条件の下で要求された機能を果たせる状態にある能力”について、定義し、分析し、測定し、改善する活動を行うITIL 2011 editionの管理プロセスはどれか。 詳細

1. ITサービス継続性管理

2. インシデント管理

3. 可用性管理

4. 問題管理

可用性管理


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6 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 図は、あるプロジェクトにおける、旧システムから新イステムへの切替え移行作業の流れ図である。 次の条件で作業を遂行する場合、移行開始から移行終了までの所要時間は最短で何時間か。
詳細

1. 6.5

2. 7.0

3. 7.5

4. 8.5

7.5

7 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 ITIL 2011 editionによれば、“サービス資産管理および構成管理”のプロセスにおける、構成コントロールが適切に行われないことによって発生する事象として、最も適切なものはどれか。 詳細

1. 許可なく実施された、リリースの稼働環境への展開

2. 構築環境に存在する修正中のプログラムをパッケージ化したリリースの、稼働環境への展開

3. 不具合のあるリリースの、稼働環境への展開

4. ライセンス契約数を超えて行われる、ソフトウェアの利用

ライセンス契約数を超えて行われる、ソフトウェアの利用

8 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 エラープルーフ化とは、ヒューマンエラーに気温する障害を防ぐ目的で、作業方法を人間に合うように改善することであり、次の五つの原理を定義している。 五つの原理のうち、ヒューマンエラーの発生を未然に防止する原理の組みはどれか。

[エラープルーフ化の五つの原理]
・異常検出:エラーに気づくようにする。
・影響緩和:影響が致命的なものにならないようにする。
・代替化 :人が作業をしなくてもよいようにする。
・排除  :作業や注意を不要にする。
・容易化 :作業を易しくする。
詳細

1. 異常検出、影響緩和、代替化

2. 異常検出、代替化、排除

3. 影響緩和、排除、容易化

4. 代替化、排除、容易化

代替化、排除、容易化

9 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 情報システムの安全性や信頼性を向上させる考え方のうち、フェールセーフはどれか。 詳細

1. システムが部分的に故障しても、システム全体としては必要な機能を維持する。

2. システム障害が発生したとき、待機しているシステムに切り替えて処理を続行する。

3. システムを構成している機器が故障したときは、システムが安全に停止するようにして、被害を最小限に抑える。

4. 利用者が誤った操作をしても、システムに異常が起こらないようにする。

システムを構成している機器が故障したときは、システムが安全に停止するようにして、被害を最小限に抑える。

10 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 バックアップサイトの説明のうち、ウォームスタンバイの説明として、最も適切なものはどれか。 詳細

1. 同じようなシステムを運用する外部の企業や組織と協定を結び、緊急時には互いのシステムを貸し借りして、サービスを復旧する。

2. 緊急時にはバックアップシステムを持ち込んでシステムを再開し、サービスを復旧する。

3. 別の場所に常にデータの同期が取れているバックアップシステムを用意しておき、緊急時にバックアップシステムに切り替えて直ちにサービスを復旧する。

4. 別の場所にバックアップシステムを用意しておき、緊急時にバックアップシステムを起動して、データを最新状態にする処理を行った後にサービスを復旧する。

別の場所にバックアップシステムを用意しておき、緊急時にバックアップシステムを起動して、データを最新状態にする処理を行った後にサービスを復旧する。


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11 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 データの追加・変更・削除が、少ないながらも一定の頻度で行われるデータベースがある。 このデータベースのフルバックアップを磁気テープに取得する時間間隔を今までの2倍にした。 このとき、データベースのバックアップ又は復旧に関する記述のうち、適切なものはどれか。 詳細

1. 復旧時に行うログ情報の反映の平均処理時間が約2倍になる。

2. フルバックアップ1回当たりの磁気テープ使用量が約2倍になる。

3. フルバックアップ1回当たりの磁気テープ使用量が約半分になる。

4. フルバックアップ取得の平均実行時間が約2倍になる。

復旧時に行うログ情報の反映の平均処理時間が約2倍になる。

12 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 データセンタなどで用いられている環境に配慮した空調システムであり、夏季は外気よりも低温になる地中の自然冷熱を熱交換に利用するものはどれか。 詳細

1. アイルキャッピング

2. クールピット

3. タスクアンビエント空調

4. フリークーリング

クールピット

13 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 データセンタの施設効率を測るための定量指標である、PUE(Power Usage Effectiveness)の計算式はどれか。 詳細

1. IT機器の総消費電力÷データセンタの総消費電力

2. IT機器の総消費電力÷データセンタの総床面積

3. IT機器の総処理量÷データセンタの総消費電力

4. データセンタの総消費電力÷IT機器の総消費電力

データセンタの総消費電力÷IT機器の総消費電力

14 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 情報セキュリティ監査基準(Ver 1.0)における、情報セキュリティに保証を付与することを目的とした監査(保証型の監査)と、情報セキュリティに対して助言を行うことを目的とした監査(助言型の監査)とに関する記述のうち、適切なものはどれか。 詳細

1. 助言型の監査とは、監査上の判断の尺度として情報セキュリティ管理基準を利用するか否かにかかわらず、情報セキュリティ上の問題点の指摘と改善提言は監査人の自由裁量で行う監査のことである。

2. 助言型の監査とは、監査対象の情報セキュリティに関するマネジメントやコントロールの適切な運用を目的として、情報セキュリティ上の問題点について改善を命令する監査のことである。

3. 保証型の監査とは、監査手続を実施した限りにおいて、監査対象の情報セキュリティに関するマネジメントやコントロールが適切か否かを保証する監査のことである。

4. 保証型の監査とは、監査の結論としてインシデントが発生しないことをステークホルダに対して保証する監査のことである。

保証型の監査とは、監査手続を実施した限りにおいて、監査対象の情報セキュリティに関するマネジメントやコントロールが適切か否かを保証する監査のことである。

15 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 認証デバイスに関する記述のうち、適切なものはどれか。 詳細

1. USBメモリにディジタル証明書を組み込み、認証デバイスとする場合は、そのUSBメモリを接続するPCのMACアドレスを組み込む必要がある。

2. 成人の虹彩を用いる虹彩認証では、認証デバイスでのパターン更新がほとんど不要である。

3. 静電容量方式の指紋認証デバイスでは、LED照明を設置した室内では正常に認証できなくなる可能性がある。

4. 認証に利用する接触型ICカードは、カード内のコイルの誘電起電力を利用している。

成人の虹彩を用いる虹彩認証では、認証デバイスでのパターン更新がほとんど不要である。


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16 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 CSIRTの説明として、適切なものはどれか。 詳細

1. 企業や行政機関などに設置され、コンピュータセキュリティインシデントに対応する活動を行う組織

2. 事業者が個人情報について適切な保護措置を講じる体制を整備・運用しており、JIS Q 15001:2017に適合していることを認定する組織

3. 電子政府のセキュリティを確保するために、安全性及び実装性に優れると判断される暗号技術を選出する組織

4. 内閣官房に設置され、サイバーセキュリティ政策に関する総合調整を行いつつ、“世界を率先する”“強靭で”“活力ある”サイバー空間の構築に向けた活動を行う組織

企業や行政機関などに設置され、コンピュータセキュリティインシデントに対応する活動を行う組織

17 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 ISO 22301:2020が要求事項を規定している対象はどれか。 詳細

1. ITサービスマネジメントシステム

2. 個人情報保護マネジメントシステム

3. 事業継続マネジメントシステム

4. 情報セキュリティマネジメントシステム

事業継続マネジメントシステム

18 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 PMBOKガイド第6版によれば、プロジェクト・スコープ・マネジメントにおける“要求事項の収集”で使用できる技法であり、次のような手順で実施する、ブレーンストーミングを強化した技法はどれか。

[手順]
・提起された問題に対して、参加者がアイデアを書き出す。
・モデレーターが参加者の全てのアイデアをフリップチャートに書き込む。
・参加者が全てのアイデアを明確に理解するまで話し合う。
・参加者がよいアイデアを5個選び、評価の高い順に5~1の点数を投票する。
・合計点が最も高いアイデアを選択する。
詳細

1. 多基準意思決定分析

2. ノミナル・グループ技法

3. フォーカス・グループ

4. マインド・マップ法

ノミナル・グループ技法

19 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 ソフトウェアの機能量に着目して開発規模を見積もるファンクションポイント法で、調整前FPを求めるために必要となる情報はどれか。 詳細

1. 開発で使用する言語数

2. 画面数

3. プログラムステップ数

4. 利用者数

画面数

20 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 PMBOKガイド第6版における、脅威に対するリスク対応戦略として用いられる“転嫁”の説明はどれか。 詳細

1. 脅威のオーナシップを第三者に移す。

2. 脅威の存在を認めるが、いかなる積極的な行動もとらず、リスクが発生した時点で対処する。

3. 脅威を除去するか、脅威の影響からプロジェクトを保護する。

4. 発生確率や脅威の影響度を軽減させるための処置を講じる。

脅威のオーナシップを第三者に移す。


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21 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 内部割込みの要因として、適切なものはどれか。 詳細

1. DMA転送が完了した。

2. インターバルタイマが満了した。

3. 演算結果がオーバフローした。

4. 電源電圧の低下を検出した。

演算結果がオーバフローした。

22 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 MTBFがR でMTTRがS であるサブシステムを二つ直列に結合したシステムがある。 システム全体のおよそのMTBFとMTTRは、どの組合せになるか。 ここでS はR に比べて十分小さく、故障が同時に起きることはないものとする。
詳細

1.

2.

3.

4.

23 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 媒体障害により停止したデータベースを回復するときに使用するデータとして、適切なものはどれか。 詳細

1. 異常終了したトランザクションのログデータ

2. 障害発生時点でコミットもロールバックもしていなかった全てのトランザクションのログデータ

3. データベースのバックアップコピーと、バックアップ取得以降に発生したトランザクションのログデータ

4. データベースバッファの内容と、チャックポイントレコード

データベースのバックアップコピーと、バックアップ取得以降に発生したトランザクションのログデータ

24 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 磁気ディスク装置や磁気テープ装置などの外部記憶装置とサーバを、通常のLANとは別の高速な専用ネットワークで接続してシステムを構成するものはどれか。 詳細

1. DAFS

2. DAS

3. NAS

4. SAN

SAN

25 令和3年度 春期 午前Ⅱ ITサービスマネージャ試験 企業のWebサイトに接続してWebページを改ざんし、システムの使用目的に反する動作をさせて業務を妨害する行為を処罰の対象とする法律はどれか。 詳細

1. 刑法

2. 特定商取引法

3. 不正競争防止法

4. プロバイダ責任制限法

刑法


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